アンダーシュート

着陸失敗、目標速度2割下回る 米当局、失速原因究明へ(07/09 08:15)
http://www.nagasaki-np.co.jp/f24/CO20130709/wo2013070901001106.shtml
>【サンフランシスコ共同】米サンフランシスコ国際空港で6日起きたアシアナ航空ボーイング777旅客機の着陸失敗事故で、原因調査に当たる米運輸安全委員会(NTSB)のハースマン委員長は8日、着陸失敗時に同機が目標速度を2割以上も下回る低速だったことを明らかにした。
>NTSBは韓国政府の調査団と合同で、機長や操縦かんを握っていた副機長を含む4人の運航担当乗務員から当時の状況を詳しく聴取し、失速の原因や、着陸失敗との関連の究明を急ぐ。副機長は777の操縦を習熟訓練中で、指導していた機長も教官役として初めてのフライトだったと報じられている。

 初のチェックパイロット(教育査察操縦士)な上にILS停止のVランディング(有視界飛行着陸)でキャプテンが緊張したんだろうか?。気象条件と機体に異常がなければだが。
 アンダーシュートだと羽田沖墜落事故(一次CPと二次JA)*1 *2を想起する。