自信あり(^o^)v

新幹線「N700系」、230億円かけ改良 JR東海 ブレーキ性能など向上へ 2012/4/23 20:36
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E1E29FE28DE0E1E2E6E0E2E3E08698E3E2E2E2
>停止時の摩擦熱の影響を抑える新型ブレーキを採用。ブレーキをかけてから停止するまでの距離が1割以上短くなる。
>新システムの「定速走行装置」は、運転士が手がけていた速度の微調整を自動化し、一定速度の維持を容易にする。運行に遅れが生じても早期に通常ダイヤに近づけることが可能。速度のぶれが減り、乗車時の快適性も向上するという。

東海道新幹線地震時の停止指令を1〜2秒短縮へ 防災システム強化 JR東海 2012/4/23 20:52
http://www.nikkei.com/news/headline/related-article/g=96958A9C93819695E0E1E2E6888DE0E1E2E6E0E2E3E09180EAE2E2E2;bm=96958A9C93819696E0E1E29FE28DE0E1E2E6E0E2E3E08698E3E2E2E2
>沿線50カ所にある地震計で、地震発生直後に来る初期微動(P波)を検知し、震度を推定。震度4強以上が予想される場合に列車を止める。従来検知できたのは主要動(S波)だけだった。
>このほか東海、東南海などの連動型地震対策として、想定震源域内でマグニチュード(M)が7.0以上の地震があった場合も停止指令を出す。
>停電などに備えたバックアップも強化する。防災システム通信の予備回線として、新たに衛星電話を導入。地震計の予備バッテリーも従来の6〜18倍にあたる24〜72時間分に増やす。

 大震災で脱線転覆,脱輪対向線路侵入で正面衝突となったら,そりゃあなた,和久俊三著「新幹線多重衝突セヨ 」*1が現実化してしまう(汗。だから制動距離の1割短縮や地震感知の1〜2秒短縮に多額の安全予算を投資するのは理にかなってます。(^o^)v