フェイドアウト

初代のぞみ引退へ…最新型に輸送効率で勝てず
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110830-OYT1T00715.htm
>300系はアルミ合金製で、先代の「100系」に比べて1編成(16両)あたり214トン(23%)軽量化。車体を低くして空気抵抗を減らし、最高時速を一気に50キロ引き上げた。
>しかし、山陽新幹線を300キロで走行する「500系」などの登場で2001年には定期運行の「のぞみ」から引退。さらにカーブで高速走行できる最新型「N700系」が大量投入され、現在は主に「こだま」「ひかり」に使用されている。(2011年8月30日23時09分 読売新聞)

 ついこの前デビューしたような錯覚に陥るが,約20年も前だった……。お疲れ様。あなたのヘッドは忘れがたいo(_ _*)o