♪メガネは顔の一部です

新幹線運転士「メガネがない」 博多行きのぞみ緊急停止
http://www.asahi.com/national/update/0828/OSK201108280049.html
JR西日本によると、運転士は両目の視力が1.0以上でないと運行中に眼鏡等で矯正する必要がある。この運転士は今月2日の視力検査で左1.0、右0.9と判定されたため、それ以降、眼鏡をかけるようになったという。
>男性運転士は新大阪駅から停止現場までの約43分間、必要な眼鏡をかけずに運転。JR西の調査に対し、「自分の汗を拭こうとして、眼鏡がないことに気付いた」と話しているという。眼鏡は新大阪駅近くにある更衣室のロッカーに忘れていたといい、運転士は「汗を拭ったときに眼鏡を外し、置いたままにしてしまった」と説明しているという。

 裸眼で1.0と0.9でメガネをかけたばっかしなら,裸眼の習慣が長くてメガネを忘れたんだろうね。中国のように地上信号を見る必要もないし。