インクラウド

「雲の中、突然山が」 航空大機墜落 2011年7月29日 01:21
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/255785
>大空で活躍する夢に向かって飛んでいた訓練機は28日、山中で無残な姿で見つかった。北海道で起きた航空大学校宮崎市)帯広分校の訓練機の墜落事故で3人が死亡。やけどを負いながら自力で脱出した訓練生の川口勇さん(23)=長崎県諫早市出身=が操縦かんを握り、フードをかぶって計器類だけが見えるようにする「計器飛行」の訓練中だったという。「事故は防げなかったのか」。本校がある九州の関係者は突然の悲劇に無念さを募らせた。
宮崎市航空大学校は国内主要航空会社のパイロットの約4割を送り出し、日本の空を支える。一方で、2003年7月にも訓練機が墜落、訓練生ら4人が死傷するなど事故が相次ぐ。その事故から丸8年の今月11日には同校の「安全祈念の日」の慰霊式で、再発防止を誓ったばかりだった。
>同校では過去10年間で訓練中の死亡事故が2件発生。国土交通省運輸安全委員会の航空事故統計によると、1974年以降、同校所属の訓練機による事故は今回を含めて19件発生した。
>同校は2003年の事故後、特に教官の非常時の対処訓練を充実。エンジンの点検整備も強化してきた。後藤弘明実科首席教官は「事故は痛恨の極み。しっかり原因を調査する必要がある」と語り、当面は飛行訓練を中止する考えを示した。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/miyazaki/20110729/201107290001_001.jpg

 後輩の訓練フェイルのヒューマンエラーはカナシス。
 合掌_| ̄|○ m(_ _)m ○| ̄|_黙祷。
 初年の帯広だから,低高度地紋(地文)航法や推測航法*1から計器飛行に移行する訓練中だったような……。