夢しぼむ
日韓トンネルの夢 暗雲 韓国当局「経済性ない」 2011年1月7日 00:24
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/219363
>調査は、日本でも構想がある佐賀県唐津市からのルートではなく、「最も需要が見込める」として福岡市−壱岐−対馬−釜山(約223キロ)で検討。同研究院は、建設に約10年を要し費用は92兆ウォン(約7兆3千億円)、年間利用客は2050年の想定で約604万人に達する、と予測した。1・0を下回ると、投資に見合う効果が得られないとされる費用便益比は日韓、中韓のトンネルとも0・5以下で「経済性がない」と結論づけた。
青函トンネル無用の長物論にもあったけど,人は飛行機・物流は通常船舶ないし高速船舶*1や海上を這う航空機*2という……。
交通の夢を語るブログで夢が萎むのは辛いソス……。
*1:ウォータージェット推進フォイル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%A4%E3%83%AB
*2:WIG地面効果翼機 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9D%A2%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E7%BF%BC%E6%A9%9F http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3