無理スジはかなわないorz

ATS設置義務、民事は認めず=福知山線事故で−車掌の復職請求は却下・大阪地裁
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2010122200052
>2005年4月に乗客106人が死亡した福知山線脱線事故で、事故を起こした電車の車掌だった■■■■氏(47)=休職中=がJR西日本を相手に車掌職への復帰措置を取るよう求めた訴訟の判決で、大阪地裁の中村哲裁判長は22日、「訴えは不適法」として請求を却下した。
>原告側は、JR西が自動列車停止装置(ATS)を設置しなかったため起きた事故で適応障害になったとして、100万円の損害賠償も求め……中村裁判長は、同社が負う安全配慮義務について、乗客と従業員に対するものは程度に差があると指摘。「制限速度を大きく上回る速度で現場カーブに進入することを想定し、ATSを設置する義務があったとは認定できない」とし、原告に対する同社の義務違反を否定し、請求を棄却した(2010/12/22-13:04)

 ようわからんが,本案不適法却下と労使関係義務不認定では,請求そのものが無理スジだった希ガス。個人的には大事故から立ち直って復職して欲しいが。