怖い混信誤認

全日空機の便名誤認が原因 大阪、滑走路無許可進入
http://www.47news.jp/CN/201011/CN2010112601000066.html
>当時、全日空181便が離陸のため管制官の許可を受けA滑走路に進入。管制官の181便に呼び掛けた「ワン・エイト・ワン」を、18便の操縦士が「ワン・エイト」と聞き間違え、181便への滑走路への進入許可を自機への許可と誤認したという。
>18便の操縦士は進入許可を管制官に復唱していたが、181便が同時に復唱したため混信、管制官は181便の復唱だけを明確に聞き取れたため、誤りに気付かなかった。
>2010/11/26 13:46 【共同通信

 AM(A3A)は,混信しても両方とも重なって聞こえることも多いけど,管制塔ANTに至近距離の離陸待機ベヒクルの方がシグナルが強いので,ALCも働いて,着陸進入中ベヒクルの発砲がマスキングされるから危ない。無指向性ANTのVHF電波は距離の三乗に比例して減衰するから。
 そういえばテネリフェ空港衝突事故も管制交信の混信が事故の一因だった。*1