寂シス
さらば怪力「キハ181」
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news/20101106-OYT8T00722.htm
>キハ181系は坂の多い非電化区間向けに設計され、1968年にデビュー。大出力が自慢で、四国や中国地方の特急として活躍した。「はまかぜ」には82年、伯備線の電化に伴って「やくも」から転用され、最後は26両が鳥取、浜坂、香住の各駅と大阪間を毎日1往復した。
181系*1の食堂車は乗り損なったまま引退……。20->181系*2と3つの80系*3とパラレルなHOゲージの思い出が強い車両だった……。
*1:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F181%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A
*2:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84181%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
*3: http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%84%E3%82%AD%E3%83%8F80%E7%B3%BB%E6%B0%97%E5%8B%95%E8%BB%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8480%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%8480%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A