ドデカはアジアを目指す

ルフトハンザもA380で乗り入れ「北京号」が首都国際空港に到着 〔2010年09月02日掲載〕
http://www2.explore.ne.jp/news/articles/14881.html?r=sh
>先月エミレーツ航空がドバイ−北京間に世界最大の巨大旅客機エアバス社のA380型機を導入したばかりだが、今度はルフトハンザ航空がフランクフルト−北京線に同社のA380型機を導入し、9月2日の午前8時半にその第一便が北京首都国際空港に到着した。

エールフランス、成田でA380運航開始、日本重視を強調−搭乗率85%見込む [掲載日:2010/09/03]
http://www.travelvision.jp/modules/news1/article.php?storyid=46043
エールフランス航空(AF)は9月2日、成田/パリ線でエアバスA380型機の運航を開始した。AFがA380型機で運航する路線としてはニューヨークとヨハネスブルクに続く3路線目で、アジアでは初。まずは週3便(月、木、土)で運航し、10月5日からはデイリー化する。

 鼻高コンコード(コンコルド)は騒音と高運賃*1で2路線だけでアジアはテストフライトだけ。日本のテストフライトは,ロッキード1011とボーイングB4ヌルの売り込み合戦*2とダブったのは歴史の皮肉か。
 ドデカ4発ジェットのB4の二の舞つまり不況空席で空気運搬を踏まないことを航空ファンとしては願う。最初は珍しさから座席は満杯だろうけど。

*1:全席ファーストクラス……でないと採算割れのケロシンがぶ飲み機だから(汗

*2:ロッキード事件参照