牛丼戦争類似

FDA:静岡就航1年 4号機はグリーンに 記念セレモニーで発表 /静岡
http://mainichi.jp/area/shizuoka/news/20100724ddlk22020100000c.html
>FDAはこの1年、日本航空が撤退する地方路線の穴を埋める形で就航計画を拡大させてきた。当初は2機体制で静岡空港を拠点に3路線でスタートしたが、年内には5機体制にし、計3空港を拠点に計8路線で就航させる。年内の5機化は当初計画の2年前倒し。FDAは日航の撤退などを「予想外のビジネスチャンス」ととらえるが、景気低迷下の利用促進という課題も抱えている。

 国際線のLLCの波と同様,課題はコストダウンでしょう。人為的に税金で有効需要を創設しても独り立ちはできなくなるし,そのうち地方財政が立ち行かなくなるので。
 もう医者弁護士パイロットの御三家時代*1は終わったし,CAもローコストバイトが増加しているご時世なんだし。だけど安全管理面が運行圧力で低下するのは避けないと……。

*1:月曜9時代ドラマの売れ筋定番だったゲックDAP時代。