ヒップパッド

 それでフェイルセーフなんです。*1

大阪空港で着陸トラブル 日航機 滑走路30分閉鎖 2010.5.9 22:22
http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/100509/dst1005092225008-n1.htm
>9日午後7時10分ごろ、新千歳発の日本航空2016便(ボーイング777−300型機)が大阪空港に着陸しようとしたところ、機体後部が滑走路に接触した。同便は再上昇して約45分後に着陸をやり直した。乗客乗員371人にけがはなかった。
>大阪空港事務所などによると、接触したのは尻もち事故を防止する「テールスキッド」と呼ばれる機体最後部の部品で、胴体が直接滑走路に接触するのを防ぐほか、機体への衝撃を吸収する役割がある。

 ちなみに,過去にこれだけ同種インシデントがあります。

テールスキッド
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89
>2005年3月22日、福島空港において、大阪発JAL2261便がしりもち事故を起こした。ただし当該機は(ボーイング767-300)型機で、テールスキッド装備機であったため、機体への直接のダメージは少なかった可能性がある。
>2007年10月4日午前8時ごろ、関西空港において、羽田空港発のJAL173便(ボーイング737-800型機)が第1滑走路に着陸した際、機体後部が滑走路に接触し、機体の一部を破損した。整備士が機体を点検したところ、テールスキッドに滑走路との接触痕を発見した。
>2009年4月12日午前10時ごろ、高松空港において、着陸しようとした羽田空港発の全日空533便(ボーイング767-300)がテールスキッドを滑走路に接触させた。同機は再び上昇し、約20分後に着陸した。

 ちなみに,ショルダーパッドとバストパッドに相当するものはないでしょう。尻餅着陸インシデントが安全工学上は大事なので,ヒップパッドが大事です。体型補正下着じゃいないけどw

*1:JAL叩きに使わないでください(゚Д゚)マヂデス