忘れた(T_T)

JR西、緊急停止装置外し運行 スイッチ切れも3件
http://www.asahi.com/travel/rail/news/OSK201003310222.html
JR西日本が、運転士が意識を失うなどした際に自動的に非常ブレーキをかけるEB(緊急列車停止)装置が働かない状態で、列車を運行していたことが31日わかった。2年間で少なくとも4件あり、このうち1件は装置そのものが取り外されたまま18日間運行していた。
>EB装置は、運転士が1分間、運転機器を操作しなかった場合に、運転台の警報ブザーがなり警告灯がつき、さらに5秒以内に運転士が確認ボタンを押すか運転操作をしないと非常ブレーキがかかる仕組み。
>4件はいずれも、自動列車停止装置(ATS)が設置されているうえ、車掌が非常ブレーキをかけることも可能だったため、当時、列車が赤信号で停止しないなどの安全上の心配はなかったという。

 EB*1はデッドマン装置*2の上位システムで導入されたんだけど,あーた。