さよならジャンボ

日航、更生法を申請
機構が再生支援…負債2兆3221億円 運航は継続
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20100120-OYT8T00345.htm
日本航空は19日、主要子会社の日本航空インターナショナルジャルキャピタルの2社とともに、東京地裁会社更生法の適用を申請し、地裁が即日、更生手続きの開始を決定した。負債総額は3社の単純合算で2兆3221億円に上り、2000年のそごうグループ22社の1兆8700億円を上回り、金融会社を除いた事業会社として過去最大の経営破綻(はたん)となった。
>事業再生計画の骨子

  • グループ全体で約1万5700人の人員削減
  • 2012年度までに国際線14路便、国内線17路線の撤退
  • 債権放棄は総額7300億円
  • ジャンボ機37機をゼロに
  • マイレージの保護
  • 商取引債権の全額保護
  • 企業年金基金の存続
  • 6月までに更生計画案を東京地裁に提出
  • 計画案の認可後、100%減資、機構による3000億円規模の増資

B4は大量輸送には適しているけど,路線のスリム化と燃費低減化には,限界のある4発ジェットだから*1……。時代の推移を感じる。(T_T)

*1:SUDとウイングレットで空力特性改善はしたけど,高バイパス比のターボエンジンファンの大型化は2乗3乗法則の限界が……