より早く

 どちらも鼻高々でしょう。(^▽^)/

東海道新幹線、332キロで試験運転 各国関係者にPR
http://www.asahi.com/national/update/1117/NGY200911160010.html
JR東海は16日、名古屋市で開いた「高速鉄道シンポジウム」に参加した世界各国の政府関係者らを東海道新幹線に乗せ、米原―京都間を最高時速332キロで試験運行した。通常の最高時速より60キロ速く、欧州の高速鉄道のTGV(仏)やICE(独)を上回る性能をアピールした。使用したのは、最新型「N700系」の試験車両「Z0」。
>時速332キロは、東海道・山陽新幹線の営業仕様の車両として過去最高速度。営業車両のこれまでの最高時速は91年2月に出した325.7キロだった。
米原―京都間は東海道区間では最も直線が長くてスピードが出やすく、96年には試験車両「300X」が同区間で鉄車輪の国内最高時速443キロを出している。
東海道新幹線、時速330キロ運転を検討 JR東海、11年後半にも
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20091208AT1D0705D07122009.html
東海旅客鉄道JR東海)は東海道新幹線の一部区間で、営業時の最高速度を現在の時速270キロから330キロに引き上げることを検討する。沿線への騒音や振動といった課題を解決し、2011年後半にも実現を目指す。

「最速新幹線」が東京駅にお目見え 11年春導入予定のE5系
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20091209AT1G0902J09122009.html
>2011年春の導入を目指し、走行試験を重ねている東北新幹線の新型車両「E5系」の量産先行車が9日、東京駅に初めてお目見えした。
>先端が長く伸びた特徴的な車両が20番線ホームに姿を現すと、居合わせた一般の利用客から「おーっ」とどよめきが起きた。
>新型は国内最速の時速320キロ運行を目指す。(21:55)
時速320キロ「E5系」お目見え=11年から東北新幹線に−JR東京駅
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009120900760
JR東日本が2011年春から東北新幹線に導入する最新式車両「E5系」が9日夕、東京駅に初めて姿を現した。
>E5系は、東北新幹線が10年12月、新青森まで開通するのに伴い、同社が開発を進めた。現在より時速45キロ速い最高速度320キロでの営業運転を目指しており、東海道・山陽新幹線のN700系などが山陽区間で出している300キロより速い。
>11年の導入時は最高時速300キロでスタート。12年度末までに宇都宮−盛岡間で320キロ走行を実現する。

 鉄道ファンとしては喜びひとしおだが,航空ファンとしては燃料費削減努力のアップアップの現状では,乗客をシンカンセンにとられるのかと不安もある。どちらもマニアだとジレンマw