JSDFお前もか

 大きな声では言えないけど,たまにあるヒューマンエラーだよねf(^_^;)

F15事故、車輪出し忘れて着陸?
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20091207-OYT1T01348.htm
>空自幹部によると、機内の操作データの記録を解析したところ、着陸前に操縦士が車輪を出す操作をした形跡がなく、胴体で着陸した直後に車輪を出そうと操作をした記録が残されていた。聞き取りに対して操縦士はあいまいな説明をしているというが、空自は「車輪を出したと思い込んで着陸した可能性が高い」とみている。
F15戦闘機:胴体着陸は人為ミス原因か 車輪出し忘れ
http://mainichi.jp/select/today/news/20091208k0000m040101000c.html
操縦士、脚出し忘れ胴体着陸 小松基地のF15着陸失敗
http://www.asahi.com/national/update/1207/TKY200912070370.html

 小学生のときに見た英国ITCTV製特撮パペット近未来ドラマ「ジョー90」にも,主人公がテスト飛行の戦闘機を着陸させようとして車輪を出し忘れ,父親が着陸復航を指示したシーンがあったような。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC90