上空と水中

 上空から下界を見ると,珍しく哲学的になって「人間って何てちっぽけな存在なんだろう」*1と思ったりするが,これは小学生でもそう思うみたい(汗。ところが,水中から海水面上を見上げると,妙な孤独感を感じるだけでなく,そこはかとなく地上の汚さが見えてくる。それは,水面下が自然のままビューティフルだからだろうか? 上空は地上を巨視的に見れてもエンジン音がうるさいし微妙な振動も感じるが,水中は地上や海面上を想像するだけだけど,*2無音航行だと静寂で振動も航行深度ならほぼゼロに近い。これらが影響している鴨。

*1:ニール・アームストロングのパクリじゃないです(マジ

*2:静寂で窓もないから想像するしかないからでせう